みまもりGPS「BOT」の機種交換のやり方

GPS、BOTの機種交換方法について。

私が使っていたものは第一世代と呼ばれるもので、バッテリーの持ち時間が現在のものに比べて非常に短いものでした。今のは1ヶ月程度もつようですから全く別ものような感じですね。

ということで、充電サイクルの短さに不便さを感じていたのでそろそろ端末交換をしようかなと。

BOTの機種交換とは買い足し+解約のことです

BOTの機種交換というのはつまり

  1. 新しい機種を購入する
  2. その機種をスマホに登録する
  3. 今まで使っていた機種を解約する

ということになります。

通常機種変更(買い替え)というのは、今使っている機種を返して、新しい機種に交換するというイメージの方がしっくりくると思いますが、BOTの場合は機種ごとに固有IDが入っているイメージ。スマホで言えばSIMカードが固定されているので、SIMカードを入れ替えて使う!みたいなことはできないという感じです。

とは言ってもBOTの機種変更は特に面倒なことなどありません。上の1~3のステップをこなせば誰でも簡単に切替はできます。

解約については基本的にマイページのメニュー「BOT一覧」から「アクション」解約申請を使ってできます。

バッテリー持ちが1ヶ月と約4日の差は大きい

個人的には4日ごとの充電もルーティンとしてみればそれほど苦ではありませんでしたけど、そうは言っても数年単位で使っていると正直なところ「もうバッテリー切れてるの?」みたいにやや面倒を感じる日はありました。

充電感覚が延びるというのはつまりそういうストレスを大幅に軽減してくれるということになるわけで、そう考えると「新しいBOTにして正解だよね」というのがホンネではないだろうかと思います。

 

Pocket