メールdeポイント他、楽天メールの解除・停止方法

メールのアカウント切替に伴ってメールの整理をしていました。それにしても無駄なメールが多すぎて困ったなといつもの嘆き。今までは大目に見てきたのですが今回思い切ってリストラしてしまおうということになりました。

で、真っ先に候補に上がったのが楽天さんのメール。

楽天からのメール配信停止

これは簡単。次の流れ

  1. トップページ
  2. マイページ(会員情報)
  3. 楽天からのメールマガジンの確認・停止
  4. 配信停止したいメールを選んで停止手続き

ここでできるのは主に楽天のSPメールやショップ個別メールなどです。ここからちょっと重要。

楽天でよく買い物する人は要チェック。

楽天の商品購入確定画面(最後のページ)の下側にメール配信の設定画面が出てきます。これデフォルト(初期設定)ですべて配信にチェックが入った状態になっています。なのでメール配信を望まない人はいちいちこのページで「すべて解除」を選択しなければなりません。「メール配信停止したのに、しらないうちにまたメールが配信されている」なんてことでお悩みの方はもしかしたらこれを忘れているからなのかもしれません。

個別に配信停止手続きが必要なサービス

個別に配信停止が必要なサービスがあります。

止め方は少しクセがあります。前述の楽天からのメール配信停止で1~4まで同じ流れですが、その後に

  • 「このページでは配信停止できないメルマガ」

ここから個別にサービスに入り停止手続きを行う必要があるのでした。

メールdeポイントを止める方法

  1. トップページ
  2. マイページ(会員情報)
  3. 楽天からのメールマガジンの確認・停止
  4. 配信停止したいメールを選んで停止手続き
  5. 「このページでは配信停止できないメルマガ」
  6. infoseekメールdeポイント
  7. 左サイドバーにある「登録解除」から必須アンケートを入れる
  8. 次ページ最下部「登録を解除する」

これで配信停止完了。

インフォシークっていつの間に登録したのかな?と思っていました。記憶にないしいまだにどんなサービスなのかも知りません。とにかく大量に送られてくるこのメールdeポイントの配信停止ができたのでホッとしています。ひたすらゴミ箱へ移動する作業から開放されました。

Pocket