Fire TV Stickでテレビ録画番組を観るアプリ「Dixim Play」の導入

Fire TV Stickは重宝しているんだけど、これでTV番組も観れるようになるとさらに使い勝手がいいよなぁ。と考えている方は相当多いはず。そこでこんなものがあるよ!という話。

設定は少しだけ手間がかかるのですが一度やってしまえばカンタン!というものなのでオススメしておきます。早速導入方法。

DiXim play for Fire TV Stickでできること

少し前に調べた時はこういうことができる気配は無かったのですが、これが日進月歩というやつなのかこれがカンタンに行えるアプリが登場していたようです。できることは上の図のようなこと。これが使える必須条件としては

  • 録画番組を宅内ネットワーク上にある他デバイス(スマホやタブレットなど)で視聴することができるレコーダーを持っていること

になると思います。今から紹介していくDiXim play for Fire TV Stickはこの機能を使ったアプリです。

設定方法

アプリ自体はFire TV Stickのストアからダウンロードするものなのですが、ID登録とライセンス購入はスマホ・タブレットかPCでの操作が求められますのでデスクトップPCでこの設定を行う場合は行ったり来たりを繰り返すかも。なのでスマホがラクかな。早速設定の手順です。

  1. Fire TV Stickに「DiXim play for Fire TV Stick」をダウンロード
  2. Dixim iDログイン・登録は一旦無視して「まずは試してみる」をクリック。
  3. 画面に自宅の録画機器が表示されるので、これを選択
  4. 録画しておいた番組を選択して視聴してみる(1分間のお試し視聴をします。この作業重要
  5. ここまで普通に行えれば録画機器が対応機種であるということなので、このまま本契約(iD登録とライセンス購入)へ移動する。
  6. スマホかPCを使ってwebサイト「Dixim Store」へアクセス。無料会員登録(Dixim iDの新規発行)を手順に沿って行う。
  7. 登録メールが送信されるので、メール添付されたリンクにアクセスして登録完了
  8. ログイン状態で再びwebサイト「Dixim Store」から「DiXim play for Fire TV Stick」のプランを選択し購入画面へ(現時点では買い切りかサブスクの2択)。
  9. 購入手続き→完了
  10. Fire TV Stickに戻り、アプリから「Dixim iDでログイン」をクリック
  11. 先ほど作っておいたiD・パスワード情報を入力
  12. 確認メールにコードが付いてくるので、その番号をアプリに入力して登録。
  13. 続いてライセンス管理画面に先ほど購入したプランが表示されるので、選択して登録。
  14. Fire TV Stickの識別IDが表示されるのでこれを登録して終了。

という流れになります。やっていることはカンタンなんだけど、なんか面倒な気がするのはFire TV Stickのアプリ上で完結できないからです。でも初回設定だけですからまあ仕方ないですよね。

接続確認済み機種を見たい場合

「我が家のレコーダーはこのアプリに対応しているのかい?」と思った方。一番早い確認方法は上の作業の2〜の「まずは試してみる」で実際に確認してみることだと思います。もうひとつは公式サイトにアップされている情報から確認してみること。リンクの在り処が少しわかりにくいですが、

  • テレビ視聴アプリ|Dixim Playのサイト、トップページ「Features」→多彩なサーバー機器と接続可能

の文中にリンクがありますので、そこから確認してみるのがよろしいかと。

ミラーリングでできなかったことも解消

恐らく!という言葉連発になって申し訳ないですが、恐らく!私のようなことがしたい人は真っ先に試したであろうこと。それは

  • ミラーリングでテレビ画面に映せないか

ということだと思います。これには問題があってこの手のクラウドを使った多デバイス再生に対応したサービスは出力制限がかかっているのかミラリーング状態で再生ができないというものが多いと思います。なのでミラーリングできたとしてもテレビ録画だけは再生できないということになってしまいガックシ!ということになって困ってしまうことが多かった。

今回ご紹介したDiXim play for Fire TV Stickはこの問題をクリア。そして価格も買い切りについては1,400円程度。(サブスクでも月100円ですからお得感はある)

視聴した感想

ミラーリングの場合、映像に遅延が出たりすることが多いと思います。宅内の無線LAN環境がモロに影響するところだと思いますがこのアプリのサービスはそれはほぼ無いのでスムーズそのもの。私が使っている環境では2階が若干弱い電波環境ですけどそれでも全然問題ありません。

レコーダー増設するまでもないという方には最高のアプリ

同メーカーのレコーダーを購入してしまえばこんな面倒なことをせずとも瞬時に解決してしまいます。ですがわざわざ買うのもね?とか、設置場所的にもスペースが無いな!とか、そういった方でFire TVをお使いの方ならば、場所も取らないアプリタイプのこのサービスは最高に使い勝手が良いものなんじゃないかと思います。

 

Pocket