大容量ファイルの送信にGoogleドライブを使ってできること。

大容量のファイルをメールなどで先方に送る際、どうすれば良いのか?と困ることがあると思います。「大きなファイル 送信」なんてことで検索すると、ファイル転送サービス(オンラインストレージサービスなんて呼ぶことも)が沢山出てきます。

有料無料、様々なサービスがあるので使いやすいものを選択して利用するという形になると思いますが、これ同じようなことがGoogleドライブを使ってもできます。そんな話です。

Googleドライブを使った“自前”ファイル転送サービス

  • Googleアカウント開設(Gメールを使っている人、スマホがAndroidであれば既に作っているはず)

以上です。アカウントさえあればドライブが用意されているので、無料で使えます(15GB以上は有料)。一般の方が使う範囲であればまず15GBを超えるなんてことはありませんので、ほとんどの方は無料で使えるということになると思います。ちなみにGoogleドライブ(クラウドストレージ)をご自身のPC、スマホなどのバックアップに使っている方はあっという間に使い切ってしまう容量なのでその場合は有料になることも。と言ってもこの有料サービスは申込み制なので無料を超えた分から課金されるというようなものではないので安心して使えます。

ドライブを使った送信方法

これも簡単。手順は以下のとおりです。

  1. マイドライブに送りたいファイルをアップロード
  2. そのファイルを右クリックして「共有可能なリンクを取得」
  3. 共有アドレスがコピーされているので、これをメールにペーストしてあげる

以上です。カンタン!

この仕組みは他のファイル転送サービスなどと同じで、サーバーにアップしたファイルをアドレス共有するというもの。これを見ること(ダウンロード)できるのは、このアドレスを知っている人だけということになるので、一応限定公開の扱いになると思います。

この他の共有方法はいくつかありまして、例えばフォルダ単位で送りたい場合には一旦自分のPC側で圧縮(Zipなど)をかけたものをアップして上の手順を繰り返します。もうひとつはマイドライブに専用のフォルダを設定してあげて、そのフォルダ自体に共有設定をかけ、送信先の相手を承認するというやり方もあります(この方法は少し面倒です)。

Gメールを使ってGoogleドライブのファイルを送信する方法

Gメールを使っている場合はさらに簡単。

  1. 新規メール作成
  2. 上画像のドライブからファイルを挿入をクリック
  3. 挿入したいファイルを選択して[挿入]をクリック

すると作成していたGメールにファイルが挿入されるようになります。Gメールをメインのメーラーにしている方ならこの方法が使えます。

ファイル転送を受け付けない相手には

だいたいの送信先では、Googleドライブの受け取りで許可して頂けますが、受け付けないところもまたそこそこあります。私が知る限りでは

  • 公的機関の多く
  • 大企業で対策がなされているところ

このあたりでしょう。先日私も経験したのですが、とある会社さんに多数の画像を圧縮フォルダ化してドライブ経由で送ろうとしたところNGが出てしまいました・・・理由は良くわかりません(ダメと言うならダメなんで聞きもしませんでした)。で!そこからがオモシロかったのですが

「どうやって送れば宜しいですか?」

「じゃあ、メールで頂けますか?」

「承知しました!」

ということで、そのフォルダをそのままメール添付して相手側に送付。ちなみにGメールに25MB以上の容量の添付を行うと自動的にドライブ経由での送信になるような警告が出るので、「結局こうなるよな・・・」と思いつつ、でもメール添付には違いないから、ダメもとでこのまま送ってみるか!と送ってみたところ、意外にもお咎めなし・・・

(心の声)「前の送り方がダメな理由ってなんすかね?」

どちらにしても落として使いますよね?とツッコミたくなったのですが、結果OKということで一件落着。

面倒な相手以外とやりとりするレベルなら、Googleドライブで十分。

結論はこれ。セキュリティの対策は各社まちまちなので会社ごとのルールがあります。送信先の担当さんレベルで融通できるようなものではなく社内規程化されているので、先方様が「Googleドライブはダメ」と言うのであれば、送る側はそれに従うほかありません。なのでそれはそうするとして、それ以外のファイルのやりとりであれば、Googleドライブで十分だと思います。

個人的には、個人情報満載の資料以外で、例えば写真とかレポートとかのレベルのものを送信する場合ならばこんなに使い勝手の良いサービスは無いんじゃないかと思うのでした。大容量ファイルの送信方法でお困りの方にオススメしておきます。

先方からGoogleドライブ経由でのファイル送信NGが出た場合の対処

(2020/8/26更新)

肌感覚として最近増えてきているのが、Googleドライブでのファイル送信NG。やはり拒否されることが多くなってきています。「メールで送って頂ければ大丈夫ですけど・・・」と言われるのですが、さすがに100MBを超えるようなファイルを送る訳にもいかず・・・悩むところは多いです。

ということで最終手段。

ファイルストレージかギガファイル便の二択

宅ふぁいるが抜けてしまったので、現在最も利用頻度が多くなっているファイルストレージサービスがこの二つではないかと思います。今のところこれで送信できなかったというのはほぼありませんので、まず問題なしかなと。

Pocket