格安SIM。iPhone新機種など買い替え候補が多くて嬉しい件

そろそろ2年経つ現在の機種。今使っている機種はスナップドラゴンオクタコアで電池容量も2,800mAhで18,000円で購入したどこにでもあるAndroid機種ですが、とても快調に動いてくれますし全く不満はありません。しかし最近電源ボタンが押せなくなりなかなか起動できないという症状がで始まったので、そろそろ替え時なのかな?とも感じていました。

ということで、次の機種を物色していたら見つけたのがiPhone。

格安SIMのパッケージ版はiPhone7までが主流?

ここまで興味が無かったので、全くノーマークでチェックすることもありませんでしたが、格安SIM会社(MVNO)では、パッケージ版(と呼ばせて頂きますが、機種+SIMセットで販売しているもののようです)の最新機種はiPhone7で止まっているところが多いようです。私が契約しているIIJmioなどは現在在庫切れのようで入荷待ちとのこと。

しかしそれはパッケージ版の話。SIM単体販売については全て動作確認済みなので、SIMのみの契約であれば自前で準備した最新のiPhoneXsから7以降の8まで普通に使うことは可能。ということで・・・

AppleストアからSIMフリーモデルを購入して使うのが一番無難。

現在アップルストアでは24回分割金利0%を設定しているので、機種代のみの24分割で購入することが可能というのも大変魅力的ですね。8の64GBあたりで十分過ぎるほど使えるはずなので、その場合2,500円程度の機種代になるということでしょう。これが高いか安いかは人それぞれです。

いまだに6sの中古相場が高止まりしているところを見ると、8あたりを買っておけばしばらく使えるのかな?という予想。ちなみに、今まで2年以上同じ機種を使ったことがない私が言っても何の説得力もないので、2年で買い替えと考えれば7でも十分すぎるんだろうな〜というのが本音です。

素直にアップルストアで新品購入かな。

ここまでたどり着くまでに、中古相場もサラッと見てきました。7以降はかなり強気な価格設定のようですね。需要アリアリなんだろうなとすぐにわかります。ですが中古も程度はそれぞれなので、購入側としては見えない部分(前所有者の使い方)などのリスクを負ったとすると若干お高めすぎるのかな?と。

例えば中古で4万円程度のものを、クレジットカードの分割払いで購入したとします。24回払いで(流石に無いかな?)分割金利は各社違いますがだいたい14.5%程度だと思いますのでそうすると金利だけで約6,000円。実質46,000円程度の機種を購入したことになるのです。

ということで、新品との差額が10,000円を割り込んだものを分割払いで買おうとした場合、結果的には支払い総額が新品とほぼ変わらない中古品を買っちゃった!なんて笑えない状況になる可能性もあります。高額な機種で分割回数が長いほどよりこの傾向になります。そう考えると原点に戻って、

・・・新品が分割金利0円ならば、無難にそれがベストかな〜なんて。

格安SIMの買い替えの場合、SIM再発行が必要になるかも

格安SIMの買い替えの場合、nanoからmicroなどへの種類変更が必要になるかもしれません。大手キャリアはこのあたりどう処理しているのかわかりませんが、キャンペーンでも無い限り、通常発行手数料が必要になってきます。IIJmioの場合は再発行手数料2,000円程度のようです(この情報が掲載されているページにたどり着けないので未確認ですが、調べた限りではそのようです)

同機種の買い替えや、偶然一致していた場合などはこの必要はないのですが、必要になる場合は事前に準備することになります。

久々のiPhoneも良さそうだなと・・・

私が以前購入したのが5sです。当時出始めの頃に一目惚れして購入しました。その頃から比べるとどのくらい進化しているのかという興味はあります。ずっと5sでよかったのですが、当時Ymobileに切り替えた時だったので、泣く泣く不要になりお別れすることに。

まだ時間があるので、じっくり検討してみようと思います。

Pocket

keyboard_arrow_up