コストコで購入が断然おトクな「塩こんぶ」「鮭フレーク」などを購入。

コストコの会員更新を昨年から行なっておらず、もう行くこともないかなぁ〜なんて考えておりました。しかし、我が家で常食している「塩こんぶ」と「鮭フレーク」の消費量が年間を通すとかなりの量になるので、いっそのことまとめ買いをしてしまうおうということで、「そうだコストコへ行こう!」ということに。そんな訳で約1年ぶりに会員更新と買い物に行って参りました。

せっかくなので、コストコの方が絶対安いよ!という商品のみを少しだけご紹介してみたいと思います。

コストコについて

○会費は個人で4,400円/年 ○ビジネス会員は3,850円/年 ○コストコは、会員制の倉庫型店舗

コストコについて知らない方にも読んでもらいたいと思うので、はじめにざっくりコストコの説明をします。

コストコは、会員制の倉庫型店舗です。食料品から衣料、雑貨、医薬品、生活用品、家電、ガソリンスタンドなど一通りの商品が揃うモールのような感じ。北は北海道、南は福岡までの国内26店舗です。

メンバーシップ制というシステムを取っているので、会員じゃないと買い物はできません。(メンバーに連れて行って貰えば、規定の人数までなら入場できます)会費は個人で4,400円/年、ビジネス会員は3,850円/年になります(共に税別)。事前登録などは不要で、お店に行って「会員登録したいです」とスタッフに言えば、入り口付近にあるメンバー登録カウンターへ案内され、即時会員証が発行されて当日からコストコが利用できるようになります。

次回更新時、または更新切れの方

期限内の更新、期限切れの更新はどちらとも店内のレジにて更新手続きが可能です。わざわざ登録カウンターに並ぶ必要はありません。買い物を終えてレジに向かうと、更新期限が近い方の場合は「更新されますか?」と聞かれますし、期限切れの場合は、スタッフに伝えると行なってくれます(たぶん言わなくても自動でやって貰えそうな勢いでした)。家族カード(無料で1枚まで)を発行されている場合は、親会員が更新すると連動して家族カードも更新してもらえました。面倒な手続きは一切不要でした。

支払いについて

  • 現金
  • コストコプリペイドカード
  • コストコグローバルカード(コストコ発行のクレジットカード)
  • すべてのMaster Card(マスターカード)

注意するところは、クレジットカード払いのところ。マスターカード以外での支払いはできません。

コストコで購入した方が断然おトクなもの

恐らく、私が買ったことの無いもので、おトクなものは沢山あるのでしょう。ここでは、我が家で定番的に購入するもので、絶対におトクだ!というもののみをご紹介します。

ガソリン

IADE-MichokoによるPixabayからの画像

 

まず、コストコと言えばガソリン。地域によって違いはあるのでしょうけど、いつも近隣最安値になっていることが多く、差が大きい時には、リッター10円ほど安い場合もあります。レギュラー、ハイオク、軽油全て。

近隣にお住まいの方は、絶対に使っているのでしょうね。私は片道40分かかるので、流石にわざわざガソリンだけ入れに行くことはしませんが、買い物に行けば必ず入れて帰ります。ちなみに、ガソリンだけ入れても会費分の元が取れそうな人は・・・

1年間、家の車全部で年間440リッター以上ガソリンを入れる人(コストコの価格が他店よりリッター10円安として計算した場合)

月に36リッター以上ガソリンを入れるご家庭であれば、ガソリンを入れる目的だけでコストコ会員になっても元は取れると言うことに。地方などで車通勤の方ですと、軽く月2回入れるなんていうパターンもあるでしょうから、このハードルは低いかもしれません。

フジッコ「塩こんぶ」135g×3袋

フジッコ「塩こんぶ」

これ・・・絶対お買い得です。今のところネット通販やスーパーの実店舗のどれと比べてもダントツの安さ。どれくらい安いかと言えば、某スーパーでフジッコ50gのおトク用塩こんぶがだいたい200円前後ですが、コストコのこれは

50gあたりで123円。(405gで998円で購入)

となります。我が家では次に出てくる鮭フレークと共にふりかけとして食べたり、塩昆布漬けなどによく使うため、欠かせない食材。重宝しています。

マルハニチロ「鮭フレーク」150g×4缶

鮭フレーク

これも安定して安い商品。スーパーなどでは、50g×2パックで330円前後の小瓶で売られていると思いますが、コストコの場合は600gで1,248円なので・・・

100gあたり208円

となり、これもなかなかお買い得商品となります。前述の塩こんぶ同様、使い道に困らないですし、瓶入りである程度長期保存できますので、買いすぎて困る商品では無いから安心。

餃子計画「肉餃子」50個入り

餃子

これは安いかどうかちょっと判断に迷う商品。個数だけで計算すれば、50個入りで548円(セール時以外だと748円)なので、1個あたり10.9円。スーパーの12個入りの冷凍餃子と比べれば70円ほど安く買えるということになります。が!同じ商品で比べている訳ではないので、おトクかどうかは好みの問題で違ってくるところ。

ちなみに、我が家ではこちらの餃子の方がダントツで人気ありなので、おトクであるという結論になりますので・・・

コストコ価格12個あたり130円はおトク。

日清ラ王「醤油+味噌」袋麺  20袋入り

ラ王セット

これは不定期で見る商品ですが、安かったもの。醤油10袋+味噌10袋で、1,198円。スーパーで標準的な値段が5袋380円前後。それほど安売りしない商品なので・・・

コストコの5袋299円はかなりおトク。

オイコスヨーグルト 110g×12個

オイコスヨーグルト

ダース売り。12個で998円。かなりおトクのようです・・・妻しか食べないけど。

1個あたり83円。

これ、他で買うと150円前後するそうで、激安だと話題らしいのです。私は全く興味がないジャンルなので、「へぇ〜〜〜〜」という感じ。確かに安いけど。

物が気に入っているから買うもの

商品を買う理由は価格だけでは無い!ということで、以下、お値段は普通だけど良く買うものをピックアップしてみました。

カークランドシグネチャー「韓国のり」8切×36枚×10袋

韓国のり

酒のつまみと子供のおやつ兼用。これ、スーパーなどで売っている単位とかなりかけ離れているので安いか高いか迷う商品です。8切は一緒なので枚数で比較。360枚で1,698円なので枚単価4.71円。スーパーで売っているのは、8枚入り3パックなので24枚で100円前後だから、枚単価4.16円。ということで、カークランドの方が高い・・・以前はセール値引きもあったのですが、最近は見ません。

ただし。味はこちらの海苔が断然美味しいので、毎回買っております。

が!今回買ったものは、少し塩キツすぎるかなぁ〜〜〜。塩っぱ過ぎで少しガッカリ。韓国海苔は美味しいんだけど、メーカーによってかなりバラツキがあるので、カークランドはその点安定してたのに・・・。(でもまた買うけど)

ディナーロール

言うまでも無いですね。最近人気も一巡したのか、カートに入れる人が少なくなりましたが、我が家では子供に大人気の品。半分に切ってトースト代わりソース付けて焼いてといった食べ方がオススメですよね。これ食べ過ぎるから太るんだよな〜。

味付けうずらの卵(330g)

燻製うずらの卵

酒のつまみ+大人のおやつです。子供食べず。330gで958円なので、結構安いとは思います。個包装で食べやすく、量も多いのでこれもバクバク食べて太るパターン。

ホールピザ

とにかくデカイ。今回も買ってきましたが、恐らく業務用の冷蔵庫じゃないと絶対入らないんじゃないか?的な大きさ。8分の1切れ2枚でお腹いっぱいになるくらいのボリュームなので、買った後は迷わずカットして冷凍。1,498円なので安いけど、食べきるのに日数を要します。

ちなみに焼き方の王道は、カットしたピザをアルミを敷いたトースターに入れ、中火で13分+残りの5分強火というのが試行錯誤した我が家のベスト。生地が厚手なので、強火でやり過ぎるとパン生地が生焼けで美味しくないです。サーモスタットなしの場合には、焼き加減を見ながらじゃないと絶対焦がすので要注意。

バウンティ キッチンペーパー12R

「普通のキッチンペーパーと違うの?」と、当初何が良いのかわからなかったこの商品。キッチン周りで水をこぼした時に使ってみて、買った意味はわかりました。ペーパータオルなのに紙らしくない!厚手なので使いやすい。ということで、満場一致でリピート品となっています。

バウンティ

リンドールチョコ

あれば絶対買って帰る。このチョコレートはうまい!の一言。

コストコまとめ

コストコグローバルカードについて

コストコが提供するクレジットカード。還元率は高く、コストコでの買い物で1.5%、その他の買い物も1.0%と高い。リワードという単位でポイントが貯まり、1リワード=1円で利用可能。利用がコストコのみでの利用になりますが、ヘビーユーザーの場合はかなりおトクかなと。年1回利用でカード年会費無料というのも良いところかも。

オンラインショッピングのサービスがまもなく開始?

公式サイトで準備中となっていますので、まもなく開始になるのだと思います。内容は不明ですが、オンライン+実店舗で買い物という、2通りの買い物方法が準備されるので、遠くてなかなか行けなかったという方にとっては嬉しいサービスになったりして?という期待もありますね。

最後に

コストコは販売単位大きいです。特に食品などは勢い買ったは良いけど、食べ切れない・・・などという状況になったりします。ということで、冷蔵庫の中身をスッカスカにしてからコストコへ!というのが一番理想的になると思います。

keyboard_arrow_up