Amazonでの買い物。クレジットカードのポイントアップを逃し損する。

タイトル出しに困るネタなので、どうしようかと迷いました。ということで、はじめに誤解を生じないようにしておくことにします。以下のとおり。

  • Amazonポイントの話ではない
  • Amazonカードの話でもない
  • でもAmazonでのショッピングの話ではある

つまり、アマゾンのショッピングを使った時の話ですが、クレジットカードとポイントの部分は、他のクレジットカード会社の部分の話ということです。(ややこしくてスミマセン^^;)では早速。

Amazonの買い物

通常の方法の場合

モール経由なし

通常の方法でアマゾンへアクセスして買い物をする場合、このような流れになります。この場合は、Amazonに登録しているカードの、通常の利用ポイントが付与されます。

トクする方法

モール経由あり

こちらがクレジットカード会社が運営する、ポイントアップモールなどを利用して、アマゾンへアクセスし、買い物をした場合です。通常の方法と違う点は

必ず、ポイントアップモールにアクセスし、用意されたボタンを踏んでアマゾンへアクセスしなければならないこと。

となります。これを行うと、買い物後、クレジットカードの規定により、ポイントアップが適用になり、後日付与されるということになります。

モール経由3

注意しなければならない点

モールを経由してショップへアクセスするだけ。たったこれだけのことで、ポイントアップになります。Amazonの場合、だいたいポイント2倍が現在の相場だと思いますが、それでも100円=1ptのところが、100円=2ptになるということですからね。2%の還元率はバカにできません。高額商品を買う場合には特にこの差が大きいです。

ただ、注意することもあります。これも、各モールだいたい共通の注意点なので、まとめてみました。

○モールにアクセスする以前にカゴに入れた商品などは対象外になる ○モールのショップボタンを踏んでから、時間が経ちすぎるとリセットされ無効になる(通常、24時間以内の場合が多い)○複数商品を購入する場合、商品1点ごとにモールにアクセスしなおさなければならないことが多い○経由したモール以外のクレジットカード払いをすると、対象外になる(ならないカードもある)

これらが主な注意点です。なお、会社によって規定が違うので、必ずポイント付与条件を確認してから利用することをオススメします。

Amazonポイントとは違います

しつこいですが、上で説明したクレジットカード会社発行のポイントは、カード利用分に対してのポイントです。これとは別に、Amazonで買い物をすると、Amazonポイントが付く商品がありますが、これはAmazonアカウント側に付くポイントです。なので、モールを経由の有無に依らず貰える時は貰えます。

Amazonが出展しているおもなポイントモール

わかる範囲で主要なポイントモールを集めてみました。以下のカードをお持ちの方なら、使わない手は無いと思います。なお、1倍以下、Amazonの出展が無いモール、他、私が存じ上げないカードのモールについては取り上げていません。

カード会社モール名ポイントUP(参考)
JCBカードOkiDokiランド2倍
三井住友カードポイントUPモール2倍
セゾンカードセゾンポイントモール1~2倍
UCカードセゾンポイントモール2倍
NICOSカードポイント名人2倍

※ポイント倍率は現時点でのものです。変動します。
※ポイント付与に上限がある場合があります。
※あくまでも参考に掲載しましたので、詳細については各カード公式サイトからお調べください。

Amazonでの買い物のメリット。

巨大すぎるが故にいろいろ批判の対象になったりするAmazon。目立つと叩かれるみたいな・・・ちょっと可哀想な気も。総合通販というカテゴリーで比較すれば、Amazon、楽天市場、Yahooショッピングの3強ではないかと思います。Amazonのメリットとしては、たまに他と比べてかなりお安く買い物ができる商品があるという点。

もう一点。有料のプライム会員であれば商品価格に関わらず送料は無料。他社サービスでも増えつつありますが、金額縛りがあるものが多いです。だいたい3,000円以上〜とか。その点アマゾンは会員ならば無料なので面倒がない。そのため、同じ商品を比較すると、「Amazonの方が良いなぁ〜」というものが意外と多かったりします。

ただし現状、ポイントの相互移行(Amazonポイントへの移行はできるけど、Amazonポイントから他のポイントへの移行はできない)の部分や、実店舗でAmazonポイントは使えない(Amazonペイへのポイント移行などは今後展開しそうだけど)などの点で、楽天やヤフーに比べて見劣りするのも否めないです。結果、なかなかAmazonを利用する機会が少ない!という方もいらっしゃるかと思います。

まずはクレジットカードのポイントでトクしましょう!

ということで、Amazonも使い方次第でお手持ちのカードのポイントを倍増したりできますので、モールを活用してはいかがでしょうか?という内容を取り上げてみました。

たま〜に!ですが、各カード会社のキャンペーンでポイント5倍とか、とんでもなく高倍率の日があったりするので、カード会社からのプロモーションメールをチェックしていた方が良いですよ。(Amazonファッションは、最近ずっと高倍率ですけど)

keyboard_arrow_up