美味しい讃岐うどんを自宅で食べるなら「こんぴらや」さん。

讃岐うどん。茹でたてアツアツをお店で食べるならいろんなお店がありますが、これを自宅で食べるとなると、なかなか再現できません。しかし、世の中通販でなんでも揃う時代ですので、今では手軽に食べることができます。オススメが「こんぴらや」さん。私はこれしか知らないし、これを食べていれば間違いないだろうと思えるくらい、「ほぼお店の味」なので、決め打ちしていつもここで買うことにしています。

食べたくなったら楽天で購入

こんぴらやさんは、公式サイトでも通販を行なっているようですが、私は楽天でしか購入したことがありません。ポイント消化にもなるので、期間限定ポイントが貯まったついでに、定期的に注文することにしています。

多い時で、4kgほどの量をまとめ買いしていたこともありますが、注文から届くまでそれほどの時間はかからないので、最近では1kgの注文を食べたくなったらという感じで注文しています。ネコポスで届くので、不在でも受け取れるところも楽チンです。

楽天のキャンペーン時期になると、たまに1kg=500円代の破格の安さになることもありますので、興味がある方は、そのタイミングでお試ししてみるのも良いかもしれません。

とにかく、美味しい!

こんぴらや、半生麺
茹で前

半生タイプというのでしょうか、上の画像のようなしっとりとした麺が包装されて届けられます。キャンペーン時などは1.2kgの増量になったりしますが、通常は1kg包装になっています。この量だと、我が家ではだいたい5食分。

200gなんて、あっという間に食べてしまいます!コシが強く、喉越しが良くツルッと入ってしまうので、ついつい食べすぎてしまいます。

個人的に、茹で時間は15分くらいがちょうど良い。

茹で時間ですが、標準で13分程度〜ということになっています。お好みでという文言は入っていますので、気の早い方は「10分程度で良いだろう!」なんて感じで、早めに設定したくなると思います(私がそうなので)が!・・・

このうどんは、茹で時間が短すぎると、芯に粉っぽさが残ってしまうので、気持ち「少し茹ですぎなんじゃない?」というくらい、時間をかけるとちょうど良い仕上がりになるようです。

いろいろ調整してみた結果、私の場合は中火、約15分の茹で時間で好みのコシと喉越しになります。季節によっても違うようですが、私的にはそれほど気にならない程度。通年で15分コースと決めています。

知人、友人にこのうどんをオススメして、評判が悪かったことがない。

食べ物系のオススメは、好みがあるので全ての人に高評価ということはほぼありませんが、少なくとも私の知人(親戚など含め)、友人に紹介して、反応が悪かったことはありません。軒並み「自分でも注文してみた!」というような回答が多いのが、このこんぴらやさんのうどんです。

とにかく、美味いの一言。

Pocket

keyboard_arrow_up