筋力が衰えているようなので、ダイエット促進のために久々の筋トレ。

食事だけでダイエットを行なってきた私ですが、40歳半ばを迎え筋力にも衰えが出てきたせいか、少しづつ初めていた食事減量ダイエットの効果をイマイチ体感できず(いつもは3週間程度経つと、なんとなく効果を感じていたので)、困っていました。という訳で、久々に筋力強化をしようかな?と。

下半身強化が効果的と言われていた。

「下半身強化」ですが、私は専門家ではないのでこれが正しいかどうかはわかりません。ただ、思い出したのがスポーツジムに通っていた頃、トレーナーさん達に同じようなことを何度も聞かされていたなぁ〜と。

「有酸素の前に、スクワッド系入れた方が良いですよ」
「レッグプレスは毎日入れておくと、効きますよ」
「走らなくても良いから、スクワッドやっておいた方が・・・」

などなど、とにかく下半身を虐めろ!と教えられました

こういう一流のトレーナーさんも言ってることなので、やはりそのジムの教えは当たっていたということかな?確かにその後しばらくしてストンと落ちた気がしますし・・・。

食事だけでは痩せにくい年齢になってきたということですね。

特に自慢するような運動履歴書もありませんが、私も学生の頃は一応スポーツ万能と言われた部類の人間です。社会に出てからも、スノーボードやランニング、自転車など、他の同年代に比べればそこそこ体を動かしてきたと思っています。ですので、40歳を過ぎる前までは、自分だけは衰えることは無いと思っていました。

ですが、現実はすでに衰えが目に見えております。最近特に気になるのが、手足の冷え。血行も悪くなってきているということだと思います。

若い頃の運動貯金で、なんとか運動せずとも高い基礎代謝を維持していたのかもしれませんが、それももう限界なのかな?と。最近食事制限だけしても、体重が落ちにくくなっていたのはそのせいかと・・・。軽くショックな出来事でもあります。

やっぱり、筋トレ必要かなぁ〜。

ということで、自己流の下半身強化を開始。

凝り性なのに三日坊主な私。なので、頑張り過ぎずに少しづつ続けて行こうと、毎日少しづつ下半身を中心に筋トレを取り入れておりました。

3日目にして大臀筋のあたりがじんわりと筋肉痛になってきたので(かなり前から、翌日に筋肉痛が来るような、正常な体ではなくなっております。)、トレーニングがうまくいっているのかな?と安心していました。

基礎的な筋力強化(というか維持)をして、基礎代謝を上げていきたい。

直近で測った体重が、77.9kg/BMI25.6。だらしない体!

それも自業自得。楽しんだ分、元に戻してあげないといけません。

当面は筋力アップに取り組んでいきたいと思います。

24時間ジム行こうかな〜?

【追記:2019/03/27】
この記事を書いてから、約1.5ヶ月が経過しました。筋トレもやってはいたけど、結局3日坊主どころか、2日やったかなぁ?程度で、今では「ダイエット?何それ?」というような感じ。

寒いし・・・仕事も忙しいし・・・と、なかなか痩せられない人が良く口にする典型的な逃げ言葉を並べて、毎日をのほほ〜んと過ごしております。その結果、こんなことになりました。

現在の体重は79.8kg・・・体死亡率(もとい体脂肪率)は、16.6%。

逆の意味ですが、ほぼ完ぺきに仕上がった体になってしまいました。想像してはいましたが、まさかここまで急激に増えるとは思っていなくて。全ては北海道旅行から歯車が狂い出してきたのですが、それもある意味言い訳かもしれないです。

秋から冬は、とにかく食べることが楽しいんだもん!

さて、ここまで食欲に火がつくと経験上、食事制限をしていくだけではなかなか落ちないということがわかっています。明確に痩せようと努力しないと、止められないところまでたどり着いたということになりました。

でも寒いから外に出たくないなぁ〜。と誰もが思うはずです。そして例外なく私もそうです。となると、どうすれば「やる気」になるのか?

ジムがあるじゃないか!

でも時間が無いよね〜。

24時間ジムがあるじゃないか!そうです、最近急速に増えている24時間型のジムがあります。私の近隣にも、このタイプのジムが乱立しておりまして、ここ2年の間で5km圏内にざっと5箇所もできてしまいました。

このタイプのジムは、深夜から早朝にかけて、無人で営業するものが多いことと、お風呂(シャワー設備)が無い、もしくは利用できないことが条件となって、かなりリーズナブルに使えるというのが特徴です。

最近、大手のフィットネスジムさんでも、この手のコースを新設するところが増えてきました。価格はだいたい4,000円〜6,000円程度と格安です。

深夜とか早朝に体動かすって、体に悪いって聞くけど?

よく聞きますよね。体に負担をかけるっていう話。思うに、寝起きに水分も取らずにハードにランニングをするなどというのは、確かに体に負担をかけそうです。ですが、そんなことを言う前にもっと心配しなきゃならないのは・・・

  • 深夜にお酒を飲みながら映画を観たり
  • 1日汗もかかずに、食べ放題に食べまくったり

ということではないかと。どっちが不健康かと言われれば、言うまでもないような気がします。深夜早朝に運動と言っても、現実的には起床後すぐとか就寝前のまぶたが落ちそうな時のような「頭がぼーっとしている状態」で運動しようと思う人は誰も居ない訳で、多くの人はしっかり起きている状態で運動するはずです。なので、深夜早朝の運動が体に負担をかけるかどうかは、“個人差によって”という結論になるのかな?と。

Pocket

keyboard_arrow_up