楽天SPUを使って貯めたポイントをマイル交換したらトクなのか?

ANAマイレージモール経由で、細々とした買い物をするのに便利な楽天市場。ということで楽天で買った方が便利なものなどは極力こちら経由で買うように心がけているのですが、その都度目に入ってくるのがこの「SPU」。正直あまり興味が無かったので、知ってはいたけど気にもしてませんでしたが、おトクだ!と書いてあるので気になって調べてみました。

楽天SPUとはなんだろう?

スーパーポイントアップ(プログラム)のことらしいです。楽天で買い物する際に条件をクリアしていると、ポイント倍率がどんどんアップするというもの。例えば、

  1. 楽天カードを使う(+2倍)
  2. 楽天モバイルに契約している(+2倍)

という感じだと、通常の1倍のポイント倍率+4倍となって、合計5倍のポイント倍率になるということらしい。そして最大15倍にもなるようです。

100円で1ポイントだったのが5ポイント貰えるってことですね。そりゃおトクです。

楽天市場でのお買い物が多い方にはかなりおトク。

このSPUプログラム、仮にこの倍率で全て(公共料金とかポイント加盟店以外での支払いなど)のクレジットカード払いがSPU対象になるならば、夢のようなポイント還元率なんだろうと思うけど、そんなことはある訳はありませんよね。楽天市場で買い物をする際にだけ、SPUプログラムが適用になるということです。その他の通常のカード払いについては100円で1ポイントなので1%(ポイント1倍)ルールのまま。でも、楽天で揃わない商品などまずありませんし、忙しい方などお店に行く時間も無いなんていう方で楽天市場の超ヘビーユーザーの場合、このSPUポイントを活用すればポイントの貯まり方はハンパなく良くなるはず。

ANAマイルへのポイント交換の場合。

通常、楽天ポイントをANAマイルへ交換する場合、

  • 50ポイント→25マイル

というように、ポイントの価値が半減してしまいます。ですので、恐らくANAマイルをそこそこ頑張って貯めている方にとっては、搭乗ボーナスマイル、継続マイルが付かないない楽天カードをメインで使っている方は少ないと思います。しかし、SPUを使った楽天市場メインの買い物でポイントをガンガン貯めている方であれば、もしかしてそちらの方が遥かに効率良くマイルを貯められるのでは無いか?とか考えてみましたが・・・

期間限定ポイントは、マイルへの交換は不可

簡単に説明しますが、SPUポイントは楽天のサービスをフルに利用するとMAX15倍となりますが、内訳としては

  1. 基本ポイント1倍(基本分)
  2. 楽天カードで利用した最大倍率は4倍(通常ポイント+期間限定ポイント?)
  3. 他サービス分で最大10倍(期間限定ポイントで付与)

となります。ざっくりと言えば、少なくとも15倍のうち、10倍分は期間限定ポイントでの獲得になります。そして・・・

期間限定ポイントは、マイルへの交換ができません!(余談ですが、楽天Edyへの交換もできません)ここは重要な部分。

通常ポイントと期間限定ポイントの内訳がわかりにくいけど・・・

おそらく、楽天を使っている人は誰でもこれを思うはずですが、カード利用分のポイントアップ部分で、通常ポイントと期間限定ポイントの付与内訳が非常にわかりにくい。ポイント倍付けに加えて、キャンペーンや、お店独自のポイントアップなど様々なものが絡んでいる場合は、本当にポイントカオスとなります。ですが、調べてみてひとつだけ言えることは

通常ポイントもガンガン貯まる!

ということ。前述、期間限定ポイントの説明で腰を折りましたが、実際には通常ポイントとして付与されるポイントも多い。例えば、私が直近で買い物をしたもので、5,186円の買い物をしましたが、これのポイントが9倍だったようで、466ポイント(通常ポイント)が付与されていました。

そして、翌月にSPU3倍として46ポイント(こちらは期間限定ポイント)が付与されていました(この計算がよくわかりませんので謎。5,186円の利用で、3倍だったら155ポイントが付くのかと思いきや・・・計算の根拠何?って感じです。まあ得した気分ではあるから、良いんだけど)

まとめ

楽天ポイントに限ったことではありませんが、ANAマイルへの交換については、価値が等価(1ポイント=1マイルでの交換)のものはまず見たことがありません。ですので、他社のポイントがどれだけ効率良く貯められたとしても、マイルへの交換時にロスしてしまうので、結局マイルをメインで貯めに走るのであれば、やはりANA発行のカード(提携以上のもの)を使うのが一番良いという結論になるのでは無いかと思います。

しかししかし!楽天カードも使い方次第でかなりおトクだというのはわかりました(たぶん)

Pocket

keyboard_arrow_up