マイレージ

18歳未満の子供のマイルを貯めるならANAマイレージクラブアプリ

自分でもつくづくバカだなと思うのですが、私は子供のマイルをずっと放置しておりました。というかマイルを貯める方法が無いと思い込んでいたので、捨てていたというところでしょうか。それには理由がありまして、もしかしたら私と同じような勘違いをされている方もいるのかな?(同じバカだと言いたいわけでは無い)と思いますので、少しご紹介してみたいと思います。

子供のマイルは貯められないと私が勘違いした理由

ANAカードを作った際、同時に家族会員のカードも作りました。妻分としてです。クレジットカードは18才未満の未成年の学生は作ることができません。ですので、当然ながら小学生はNG。この時点で次のような勘違いが発生したと記憶しています。

  • 家族カードが作れない=ANAマイレージカードが作れない。

なぜここで止めてしまっていたのか、未だに謎です。当時はそう思っていました。ですが無理だと思った理由はあります。ちゃんと説明を読めばわかったことなのに・・・勿体無いことをしました。

ANAカード。クレジット機能付きじゃなくてもマイルは貯まる

どこでどう勘違いしたのでしょうか?私はクレジットカード機能付きの家族カードが作れないなら、子供のカードは発行できないと思い込んでいたようです。その勘違いに、最近ようやく気がつきました。

  • ANAマイレージクラブカードを発行すれば良かっただけ!

以上です!(アホだなぁ私)

物理的カードではなくアプリなら、カード到着を待つことなし。

今は物理的カード(実物のカード)じゃなくて、アプリで即時入会がオススメ!

これが一番カンタンで早いし楽々。手続きはとてもカンタン

  • マイレージクラブ入会画面からサクサクと進む
  • アプリ(デジタルカード)か実物カードかを選ぶところで、アプリを選択する
  • アプリをダウンロード

これで準備OK。カード到着に1〜2週間も待つ必要が無いというのが、とてもGOOD!ダウンロード先はANAマイレージクラブのページ(別ウィンドで開きます)から進むとデジタルカードアプリのダウンロードが可能になっています。

【注意点】ちなみに似たようなサービスに、ANAマイレージモバイルプラス(月額サービス)というものがありますが、デジタルカードとは別物です。

家族のマイルを自分と紐つけしなければならない。

ここまでで、子供のマイルは貯まるけど、自分のマイルと合算はされません。そこで自分のマイルに合算させる作業(紐つけ)をしなければなりません。

私(プライム会員)クレカ機能付きメインカードマイル合算(親会員)
妻(ファミリー会員1)クレカ機能付き家族カードマイル合算(子会員1)
子供(ファミリー会員2)AMCカード(アプリ)マイル合算(子会員2)

まず、妻の分ですが家族カードが発行されていますので、ANAのマイメニューの家族会員メニューからオンライン登録が可能です。

次に、子供のAMC(ANAマイレージクラブ)カードの登録です。こちらはオンライン登録不可です。「ANAカードファミリーマイル参加申込書」をダウンロードして、書面にて必要書類添付(親の運転免許証など)の上、送付してあげなければなりません。郵送後2週間程度で登録完了となります。私の場合2週間もかからなかったような気がします。

今まで妻分しかなかったファミリー会員欄に、子供分が追加されているのが確認できるようになります。

特典利用者登録をしておきましょう。

次に特典利用者登録を行います。利用者登録とは、マイルを利用して特典航空券を発券した場合、本人以外の家族が利用できるように登録しておくものです。ANAマイメニューからオンライン登録可能なので行なっておきましょう。

いままでの子供分のマイル・・・結構ロスしたなぁ〜。

まあまあのロスが発生していました。ちょうど10便分です。勿体無いかも〜と思っても、もはや後の祭り。ちなみに、マイル事後登録にて6ヶ月前までの分は復活できるのですが、搭乗券を紛失してしまったのでお手上げ!せめて1便分だけでもと思ったけど夢叶わず。

このようなことが無いよう、今日からはちゃんと文章を読むように心がけます!

コメントは受け付けていません。

Theme by Anders Norén