Netflixの無料お試し期間を使ってプライムビデオとサービス比較してみた

今週も、週末恒例のプライムでビデオ鑑賞をしていました。私は暇さえあればプライムを視聴しているので、映画はもちろん、TVドラマシリーズについても観終わるスピードが半端なく早いです。という訳で数あるプライムのドラマタイトルですが、興味がありそうなタイトルはだいたい観終わってしまっている状態になってきつつあります。今回、ネットフリックスはどんなんだろう?と興味があったので、30日間の無料お試し期間を使って内容を確認してみることにしました。

Netflixの価格、作品ラインアップについて。

価格は一番安い通常画質で980円/月ということで、普通だと思います。他もだいたいこのくらいの感じですよね。DTVとかプライムビデオが群を抜いて安いので、ネットフリックスを比較すると安いとは感じないと思います。この他フルHD画質になると、1,980円だったと思いますが、そのくらいの料金に一気に上がります。

続いて、大事な作品のラインアップについてです。動画配信サービスオリジナル作品は除いた状態で述べさせて頂きます。タイトルの揃い具合ですが、人気作品はだいたい抑えてある感じで、プライムに非常に近い。ということはDTVにも近いということが言えますので、作品の種類はほぼ横並び。映画作品についてはここでしか観れない作品がたくさんある、というような驚きはほぼありませんでした。少しは違いがありますが、他のサービスで配信されているものとほぼ被ります。ただ、Netflixオリジナル作品は非常に充実していますし、興味があるコンテンツも多い!その点は捨てがたい。

契約についての案内がとても親切なのが意外だった。

こういう月額契約サービスを使ってよく「一度契約してしまうと、なかなか解約に辿り着けないから怖い」という印象を持った方、いらっしゃいませんか?解約ページに行くのがやたら複雑だったりするものを見かけますが、ネットフリックスのお試し期間の案内は、初めからキャンセルする場合の注意点をしっかり表示させてからのお試し登録となっていますので、とても信頼できると思います。ちなみにネットフリックスは初回お試し期間30日以内のキャンセルであれば、無料ということになります。

実際に試してみないとわからないけど、なんとなく抜けられなそうだなぁ・・・などと迷っている方にとっては、キャンセルが簡単にできるというのは安心できる部分であるので、そういう点でこの対応はとても好感が持てます。

プライムには無い作品も捨てがたい!

正直、映画タイトルはプライムビデオとほぼ変わらないですし、少しハマっている「シリコンバレー」や「Ballers」などのHBO作品も見当たりません。ですので、お試し登録をして作品検索をした後に、無駄なお試しだったかな?と若干の後悔をしてしまいました。

逆も然りでプライムに無くて、Netflixあるものも。興味があるものが以下のとおり。

  • 暴走地区(動物が人間に反旗を翻す作品。現在視聴中でハマっています)
  • サバイバー(ジャックバウアー(キーファー)が主演みたいです)
  • ビリオンズ
  • 100(ハンドレッド)
  • パニッシャー
  • ハウス・オブ・カード

うむ、捨てがたい!観たいけどとてもお試し期間だけで観終えるボリュームでは無いです。海外ドラマは予算の違いもあるでしょうけど本当にスケールが大きく、ドラマという枠ではなく映画に近い作品なので、見応え十分。ネットフリックスにはHBOシリーズが無いようですが、それを補って余りある作品を抱えているようですね。

※見つけられなかっただけで、ありました。数的には少ないですが、しっかりあります。

海外ドラマや洋画好きなら、Netflixを主契約にするのはオススメ。

海外モノのファンであれば、間違いなくNetflixは満足できるサービスになると思います。作品数も相当ありますし、Netflix限定作品が多いのもオススメしたい点ですね。私もプライム会員じゃなければネットフリックスを主契約にしたいと思うくらいです。

もう少しお試し期間を楽しんで比較してみたいと思います。

【追記:2019/4/4】
この後、迷うことなく加入しました。

とにかく、独占配信のドラマのクオリティが高いので、相当面白いです。プライムビデオと若干違うラインアップなので、同時加入していますが被る部分が少なく、親和性が高いサービスなのだと思います。プライムビデオ+ネットフリックスは私の中では最強のコンビとなっています。

Pocket

keyboard_arrow_up