楽天ポイントカードアプリ。店舗によってはポイント2重取りも可能。

よく行くお店で「楽天カードをお持ちですか?」と聞かれることがありました。楽天ポイントはネットで買い物する時に貯まっているので、持っているけど、カードなんて無いんだよな・・・と内心思いながら「持ってないです」と毎回伝えていました。ところが、先日別のポイントカードアプリを入れた時にふと見つけたのが、楽天ポイントカードアプリ。これはなんだ?ということに気がついたのでした。

楽天ポイントカードアプリとは

物理的カードもありますが、それのアプリ版がポイントカードアプリということになるようです。楽天のサイトで買い物をする際は、ログインを行なって買い物をするので、カードの提示など必要無いですし買い物をすれば勝手にポイントが貯まっていきますので、ポイントカードの存在など気が付いていませんでした。

私も今までず〜っとお店でこの「楽天ポイントカードはお持ちですか?」を聞き続けてきたのですが、てっきり楽天カードマンでおなじみのクレジットカードのことだな!と決めつけていました。ということで、調べもしなかったし、興味はありませんでした。

このカードアプリ、ダウンロードしてログインさえできればすぐに楽天アカウントと連携されますから、物理カードのようなカード番号などを入力する手間はありませんので、その場ですぐに使えるようになるという手軽さが良いです。

お店のカードと併用になると言うこと?

私が良く行くのはツルハドラッグですが、ツルハドラッグにはツルハポイントというものがありまして、そちらはそちらで独自のポイントが貯まります。では、楽天ポイントカードを出したら、どちらかにしかポイント付与されないということになるのかな?と思ったら、そうではありません。どちらにもポイントが付くというもの。カードの併用が可能です。

加盟店舗が多いので、使えるお店は多い。

マック、ミスド、くら寿司、コスモ石油、ビックカメラなどなど・・・飲食系は特に多いようですが、かなりのお店が加盟しているようなので、使い勝手はいいかもしれませんね。誰でも一度は行ったことがあるようなお店が多いのも嬉しいかも。ということを考えると、このアプリ入れておいて損は無しかなと思います

利用者側からすれば、今までカードで分厚くなった財布を持ち歩いていた煩わしさや、使いたい時に家に忘れてきていたというようなことが、アプリ内にあるとなれば解決されるので、相当便利になったという訳で喜ばしいことですよね。

今までポイントを捨ててたことに気が付いただけよかった。

ツルハドラッグでは、万円単位で日用品などのまとめ買いをしてきたので、かなりの楽天ポイントを捨ててきたことになります・・・今頃ですが、気が付いて良かったという話でした。

楽天カードを作ってしまった

【追記:2019/4/5】
この記事を書いてから、何を思ったのか楽天カードを作りたくなって、つくっちゃいました。ということで、その使用感をこちら(別ウィンドウで開きます)に書いています。

Pocket

keyboard_arrow_up