MVNOスマホでGPS追跡を使って子供を見守るアプリ「Life360」

以前、スマホの記事(別ウィンドウで開きます)でMVNOに触れましたが、キッズケータイというジャンルで言うと、MVNOにはそれが無い。あったとしても、子供用スマホ程度です。ですから、子供を持つ親御さんが一番欲しいであろう「子供の動きをリアルタイムで追跡できて、かつ音声通話やSMSができるもの」で探すとなると、骨が折れることになります。今のところ無いんですよね・・・。ただ、それに近いものはアプリとして存在し、MVNOで契約しているスマホを使ってできるようにすることは可能

用意するもの

  • MVNO対応のスマホと契約(音声通話できれば尚良し。無い場合でもSMSは必須です)
  • アプリ「Life360」

以上があれば、なんちゃってキッズケータイを作ることは可能になります。もっとも、全く同じものになるかと言えばそんなことは無いです。加えて少し注意が必要なところも出てきます。

  • スマホとして使えるので、小学校に持ち込む場合は手続きとか面倒(学校によっては最悪却下される場合があるかも)
  • 子供自身がスマホ中毒になることがある(Youtube中毒など)
  • デカ過ぎる筐体
  • 防犯ブザーは無い

以上のようなところが考えられる問題点です。特に学校への持ち込み。これは各学校ごとの決まりで変わるはずですが、ネット接続ができてしまう場合、持ち込み禁止か、授業中の没収扱いになるはずですし、許可制の場合には届出が必要なはずです。

他には防犯ブザーが無いというところ。しかしこれは防犯ブザーだけで売ってるものを使えばOKなので、ほぼ問題なし。むしろ筐体がデカ過ぎるという所の方が気になると言えば気になる点です。

ちなみに、最小クラスのスマホで現在5インチ程度のものがあると思います。

動作確認が取れているかいないかなど調べる必要がありますから、詳しくは各MVNO会社で調べる必要がありますが、全体的に言えるのは、子供が持っても違和感が無いものはあまり用意されていないので、はっきり言えば・・・

「可愛くない」

です。何かを犠牲にしなければ得られないものがあるのですが、この場合は安心と引き換えに、子供に「かわいらしさ」を犠牲にしてもらうということになると思います。

Life360があればリアルタイム追跡が可能です。

MVNOでスマホがあるとして、Life360というアプリを入れれば、リアルタイムのGPSによる追跡(トラッキング)が可能になります。後からどこに行ったかを見るようなログ(ロガー)機能もありますので、どこを通ったか?なんてことも見れてしまいます。

余談ですが、これを使うと自分の行動も全てバレバレになってしまいます。ですので、怪しい行動をしないように心がけましょう。

カンタンに言うと、子供がナビを持って歩いてて、それを親がスマホや PC画面を見ながらどこに居るか確認できる感じです。私が使っている限りで言えば、GPS精度は申し分無いし、便利です。GPS情報の更新頻度も設定できますので、例えば15秒単位とかにしておくと、移動しているのが手にとるようにわかる感じで把握できます。

今までは、子供に「着いたら連絡しなさいね!」なんて言ってたことも、こちらが着いたのを確認できるので、「今着いたでしょ!」というようなやりとりが可能になる訳です。

グループ登録も可能で、子供さん2人と、父母の4人でグループを組んだりもできますから、1人で確認できない場合でももう1人が確認するなんてこともできるし、それがおじいちゃんおばあちゃんであったりも可能になります。通塾の確認や、近所で友達と遊んでいる時の確認など、「見に行くまででもないけど、定期的にチェックはしたい」というような使い方ができると思います。

あと、相手の電池残量警告をお知らせしてくれる機能があるので、子供のスマホが受電切れして使えない!なんてダメダメなことになりにくいです。

[amazon_link asins=’B00QRG0QF0′ template=’my-newtemplate’ store=’starfesta0305-22′ marketplace=’JP’ link_id=’8d69a25a-07eb-11e9-813a-25139d39276c’]

今は無料で使えています。

今まではずっと無料のアプリとして使えています。正直、お金取って良いレベルのアプリだと思っておりますが、なぜか無料で使えます。有料サービスもあったと思いますが、無料部分だけで十分使えます。

まだ使ったことがなくて、こんな見守り系の機能を欲しかった方。また、大手キャリアでわざわざ子供用のキッズケータイを契約するのを無駄に思っていた方などは、試してみる価値はあると思いますよ。

keyboard_arrow_up