自動車保険の比較。40代50代で安いのはおとなの自動車保険か。

TVCMでかなり頻繁に放映されているおとなの自動車保険。前から気になってはいたのですが、現在ソニー損保で契約していて不満はないので検討や見積などはしておりませんでした。先日、知人から勧められて見積だけでも取ってみたらどう?ということでしたので、そんじゃ!ってんでネット見積を行なってみました。現在乗っている車をベースにかなり詳細な条件を入れて見積してみましたところ、うわっ!となった訳でした。

特約を除いた最初の見積は驚くほど安い

インターネット見積は、車検証や加入中の保険証の内容程度が手元にあれば進めていけるので、とてもカンタン!他の会社では、見積段階なのに、住所・氏名・連絡先など過度に情報を吸い取られるものもある中、おとなの自動車保険はカンタン入力の見積なので、良心的で信頼できますね。

最初の見積は、基本的な最低限保証の金額が表示される。

ここで驚くことが多いと思います。実際に私もビックリしました。今加入の保険料金より、約20,000円安かったので・・・。ヨダレが出かけました。

最低限の保証とは言え、対人・対物・無保険車が無制限、他車運転特約など入っていますので、このままでも十分なのではないかと思います。

特約をつけても、それほどの増額幅ではないようです。

私の場合、人身障害・特約などを付けているので、それぞれプラス要素がありました。主な付加サービスは以下のとおり。

  • 人身傷害
  • 搭乗者傷害
  • ロードアシスタント
  • 弁護士特約
  • 個人賠償特約

これらを付加して再見積となりました。結果はというと。

それでも今加入している保険より、5,000円程度安かった。

おとなの自動車保険が特に良いと思うところは、インターネット割引が新規契約はもちろん、継続(更新)契約での割引もそのまま10,000円割引になるところ。この部分はソニー損保に優っています(ソニー損保は、新規は10,000円割引だけど、継続は2,000円割引に減ってしまう)。10,000円の差は大きいです

自分の保険料金高いかな?と感じていた方だったら、一度見積してみる価値あり!

私の周りにも居ますが、高齢の方などは特に自動車保険の見直しなどを行なっていない方が多いです。安くなるとわかっていても、変えようとはしません(腐るほどお金があるのでしょう!)なので、そういう方には無理にオススメはしません。

だけど、日々節約をしながら生きているサラリーマン家庭ならば、見直しの良い機会だと思います。とくに「安くなった!」と思うことができるのは・・・

  • 車購入の際にセットで保険契約している方
  • ここ5年ほど保険の見直しを行なって居ない方

上のような方ですと、安さをより強く実感できると思います。私も、兄弟などには猛烈にプッシュしてオススメしているのですが、頑固で変えようとはしないようです・・・(私に紹介料が入るのが気に入らないのでしょうか?)

「ネット自動車保険の会社は実際に事故った時の対応が悪い」は、私の経験上、大嘘も良いところの噂話です。

私も実際に車を購入する際に、ディーラーから「ネット自動車保険の事故対応は酷いですよ・・・」と言われました。

無視して、ネット保険に加入しました。その直後に妻が事故を起こしてしまいました(最悪な話ですが、バンパー交換を必要とする事故になってしまったので、ショックが大きかったです)

事故対応ですが、正直言うととても良かったです。全く問題なし。夜遅くでしたが、電話対応していただき、相手側への事故処理の手続きから今後の話し合いまで全て担当さんが動いてくれました。たまたま相手側が100:0を申し出てくるような厄介な方だったので(動いている同士の車場合、過失が100:0になることは無いのが一般的な解釈)交渉が長引いたのですが、連絡も進展する度に入れて頂き、無事解決までしてもらいました。

ネット以外の保険の場合、営業担当制で顔が見える契約になります。その場合もしっかり動いてもらえるので、対応自体を比較するとどちらも同じとしか言えません。ですが、少なくとも私がディーラーの営業マンから聞いたような「事故対応が酷い」はあり得ません。もはや中傷のレベルかなと・・・

ということで、ソニー損保の場合、事故対応はとても良いです。他のネット保険についても、同程度なんじゃないかと思っています。いまどき、それだけ対応悪ければクレーム殺到していますからね。

ソニー損保さんには、事故の時とても良く動いてもらった義理を感じるので、このまま契約更新をしようかと思う。

本音を言えば、おとなの自動車保険に切り替えたいところですが、そこは義理もあるしなぁ〜。前の事故の時とても親身になって動いてくれたので、しばらくこのまま契約していこうと思っています。

でも、これから入る人で40代、50代の方!おとなの自動車保険はぜひ一度見積比較に入れた方が良いですよ。とにかく安いと思う・・・。

Pocket

keyboard_arrow_up