太陽光発電の2019年問題。買取終了後は自己消費がベストか?

最近電気代がやたら高いなと思って、ネットで電気代のチェックをしていたら、気になるお知らせを見つけてしまいました。2019年問題。これは太陽光発電の売電(家庭で太陽光発電をした分を電力会社が買い取ってくれる制度)契約で、固定買取制度(FIT制度)というものの最初の契約終了が2019年から始まるという問題のようです。

FIT制度とは。

固定買取制度で調べてみると、いくつかの記事が出てきますが、すっごい小難しいので読む気が失せます。そこで僕なりにザックリ解釈してみました。僕の家でも太陽光を入れていますが、こういう制度で契約をしていたなんて今頃になって気がつきました。

簡単に説明します。自宅の屋根(敷地が広大な方はお庭?)に太陽光発電を乗せていると、曇り〜晴れの日は毎日ソーラーパネルが発電してくれるのです。その電気をどうしているのか?家庭にもよりますが、多くの場合は契約している電力会社で買取をしてくれています。

太陽光を設置する時に、同時期に電力会社に「電力売りますよ」ということで、売電契約を行います。これはみなさんが普段使っている、電気代とは別の契約になります。「電気を売るだけの契約」です。

契約した時期によるのですが、僕の場合はこの制度のスタート当初だったようで、48円という単価で契約しています。これがこのFIT制度によると、「10年間この単価で契約しますよ」というものだそうです。僕の場合、2010年から48円で売るということで2020年まで契約しているということになります。

これがFIT制度だそうです。

2019年以降はどうなるのか?

ここからが大事なところなんだけど、情報が見当たらないんだよなぁ〜って思ってたら、見つかりました。資源エネルギー庁のサイトで、どうする?ソーラーというページです(どうする?ってこっちが聞きたいよ)

疑問は解決したけど、トップページに大々的に載っているように

  • 自分で使ってね!
  • 売れるなら勝手に売って良いよ!
  • 今までのように電力会社に買取義務は無いからね!

ということだそうです・・・マジで?

ハードルが低そうで、メリットもありそうなのがプラグインハイブリッド車に切り替えるか、蓄電池を導入して、夜間利用に回すことかな。

制度終了は2019年11月からだそうなので、現段階でまだ可能性が捨てきれないのが従来の電力会社での買取延長。ここ数年の売電単価の新規契約をみると、20円台で下落してきているから、恐らく延長になるとしても契約単価はグッと落ちる可能性が高いと思うけど。いや、無償で引き受けパターンが濃厚なのかな?昼間の電力は要らなそうだものね。

となると、残された道は自己消費。だけどほとんどの家庭で使われている、太陽光発電の管理システム、パワーコンディショナーって言うのかな?あれには蓄電システムは付いていないはず(緊急時にコンセントを挿して使うことはできるけど)なので、蓄電池の場合は新たに工事なりが必要になるのでしょう。導入コストは高そうですけどねぇ〜。

もう一つが、PHEVやEVなんかのハイブリッドカーを買うこと。家で充電して走れるって車です。あれを購入しておくと言うのもありかなと思います。

もう1年前なんだから、しっかりとアナウンスしとかないといけないのでは?

そういうこと考えるにも、全く情報が無いのでは対策しようもありませんよね。もちろんまだ具体的に何も決まっていないのかもしれないけど。

限りなく買取はしない方向なのであれば、現在太陽光を抱えているユーザーも前もって車の買い替えなどの際、PHEVを検討するために買い替えを見合わせるなんてことも考えられるし、蓄電池だって導入補助がありそうなら検討も可能なんじゃないかな?とも思う。

切羽詰まってから「勝手にやってください!」って言われても、身動き取れませんからね。大部分の人たちが太陽光分を毎月捨てていく状況になるのでは無いかとすら思う。

いずれにせよ、方向性が定まっていない状態では何も動きようが無いので、考えすらできない。でも2019年11月で終了するのは決まっている・・・なんだこの後手後手感は。どこぞの住民説明会のような感じに似てる感じもしますね。

新電力などで、面白いサービスも出てきているので、チェックしておいた方が良さそう。

検索してもなかなかヒットして来ないのですが、「太陽光 売電」などのキーワードで出てくるのが、蓄電池を導入した新たなサービス。僕がちょっと調べたところでは、Looopでんきなんてところで、自家発電システムのサービスを行なっているようです。その他にもいくつかこういうサービスがあるようですよ。

私は今頃になってこんな問題があったんだと知りましたし、恐らくほとんどの方が同じ感じだと思います。現在売電している電力会社からはこういう情報すら入って来ませんしね。

結論としては、契約満了後は自分でなんとかするしかないぞ!というのがわかっただけ良かった。という感じでしょうか。家族会議をしとかないといけませんね。

Pocket

keyboard_arrow_up