JRの切符予約。受付開始が1ヶ月前より早くならないかと期待しています。

私は長めの休みが取れると、たまに家族旅行をします。専ら飛行機+レンタカーとか、飛行機+電車+歩きのパターンが多いのですが、今回たまたま飛行機+新幹線という移動手段で行くことになりました。だけど・・・新幹線だけ予約タイミングがズッコケるので、段取りがスッキリしないことに気がつきました。

他の予約の状況はというと。

旅行をされる方ならわかると思いますが、最低限確保しておかなくてはならないものが出てきます。それは旅行先での移動手段と宿です。これが確保できないと旅行が成り立たない。

  • 宿泊先の確保
  • 移動手段の確保(飛行機・電車・船・車)

実はこの中で、唯一予約タイミングが違うのが電車(JR)だけ。

飛行機に関しては、約半年前からチケット予約が可能になります。例えば今年で言うと12月分については8月26日から予約開始になりました。ネット利用だと、毎年軽くアクセスが集中して、途中で落ちるなんてことも結構あるくらいこの時期に予約する人が多いです。

他、レンタカーや宿も半年前から予約が可能になります(調べていませんが、もしかしたらもっと前から予約受け付けているのかもしれない・・・)。観光地じゃないとたまに3ヶ月前からの予約しかできないなんてこともあると思いますが、それ以外はほぼ安心。

問題はJRなんだよな・・・

JRは1ヶ月前からの予約しかできないということで、間違いは無い?

私、鉄道については詳しくありませんし、調べても1ヶ月前からの予約だということしか出てきません(事前予約というのがさらに1週間前から可能という記事は出てくる)。ということで、やはりJRのきっぷは1ヶ月前からしかできないっていう理解で間違っていないと思います。

※事前予約と書きましたが、後から調べたら事前受付というサービスがあるそうです。それでも乗車日の1ヶ月前の1週間前からの受付ということ。

JRさんだけ1ヶ月前からの予約にしている理由ってなにかあるのだろうか?と思うのですが、特に思い浮かばないです。他の交通手段は全て半年前や2〜3ヶ月前から受付できるので、JRさんだってやろうと思えばすぐできると思うんだけど・・・やる気が無いってことなのか?それとも、もともと利用者が少ないからやるだけ無駄ってことでしょうか?利用者少ないということは絶対に無いと思いますけどね。

利用者側として言わせてもらうと、不便でしかない。

不便の一言に尽きます。

なぜなら、他は全て予約完了しているのに、JRさんだけギリギリになっての予約しかできないから。

今まで経験したことはありませんが、仮にJRだけが予約取れなかったら、移動手段はどうすれば良いのだろうか?と考える人も居ないとは限りませんよね?

例えば、行きに新幹線を利用するとして、目的地でレンタカーを予約していた場合、もし新幹線の予約が取れなかったら、レンタカーの予約から後が全てスケジュール変更になりますよね?もちろん後から変更できるので問題はないけど、旅行ってスケジュールを組んで効率良く回る人が多いので、時間がズレてしまうと結構イヤな気持ちになることが多い。旅の思い出として、出鼻をくじかれた形とになります。

他の交通手段と予約開始時期の足並みを揃えてもらいたい!

他と同じタイミングで予約ができるようになると、スケジュールがとても組みやすくなるから大変ありがたいです。せめて3ヶ月前から取れるようになると、落ち着けます。

よろしくお願いいたします!

keyboard_arrow_up