「ballers/ボーラーズ」各シリーズざっくりあらすじと感想

ちょうど「ジャック・ライアン」を観終わって、次は何を観ようかなと思っていたところで、目に飛び込んできたドウェイン・ジョンソンの顔。え?これ気になるなぁ〜と思って、作品紹介を少し読んでみると、なかなか面白そうではないですか!ということで早速観てみることにしたのがこの作品「ボーラーズ」。

ざっくりあらすじ

アメリカンフットボールの元スター選手(ドウェイン)が第二の人生として資産管理会社で働きます。元フットボーラーという経験を活かして、現役選手たちの資産管理を手がけていきながら、奔放で自堕落で浪費を繰り返して破滅していくというフットボーラーにあり勝ちな人生を、正しい道に導いてあげサポートしていくという作品になっています。

キャスト

ドウェイン・ジョンソン主演。「ハムナプトラ」とか、「ファースター怒りの銃弾」で観たことがある程度でした。私はそれほどこの人の作品を観ていなかったかもしれません。顔とムキムキに強烈なインパクトがあるので、そのイメージしかなかったのです。

今回、ボーラーズでは厳しくも優しく、選手のために奮闘する役どころですが、親近感が持てる演技ですんなりと作品に入り込めた気がします。

その他、デンゼル・ワシントンの息子ジョン・デイビッド・ワシントンアンディ・ガルシアなど出演しています。アンディ・ガルシアは気づかなかったなぁ・・・出てたことを後からクレジットを見て知りました。

シーズン1・2

スペンサーは成功者では?

作品の中でスペンサー(ドウェイン)はどちらかと言えば落ちぶれた元選手のような描き方をされています。なかなか契約まで漕ぎ着けられないとか、昔のコネでどうにかという感じにはならず、なんとなくどれも空回りしてしまっているようです。

でもよく考えてみると、星の数ほど居るプロスポーツ選手の引退後っていうのはとにかくシビア。だって引退したら一部をのぞいて他業種の仕事に就くしかないから。チームに残って管理とか指導する立場になれる人はごくわずかだし、解説者のような経験を活かした職業に就くのだって相当狭き門だと思います。そう考えるとエージェント(実際は資産コンサルのような)仕事ができているスペンサーは成功者に入るはず。

それでもこんな落ちぶれたような描き方をされるというのは、とても可哀想ですね。一般人が彼の立場でこの仕事をしていたのなら尊敬されるのだろうに。逆に言えばフットボール選手というのはそれだけ華やかな世界に生きていたということですね。アメリカのプロスポーツの年俸は日本とは桁違いの金額なのですが、市場規模の違いはともかく引退後などの彼らの生活という部分もしっかり補償するという意味合いでそういう高額なものになっているのではないかと。そういう意味では日本のプロスポーツ界はまだまだ後進国ですよね。超一流以外のプロ選手は第二の人生で失敗して食えなくなるなんていう人ゴロゴロいますから。引退後に全く違う世界の商売を始めないと暮らしていけないなんて立場、ちょっと残酷すぎる。夢がない環境が続くと衰退していくだけだと思います。

資産の管理会社って?

フットボーラーの資産マネジメントを担当するスペンサー。エージェントのような仕事も引き受けていますが、現役フットボーラーはどれも破天荒すぎる生活を送っているので、常に手を焼いています。

ここで疑問。日本ではこういう資産運用の会社ってあるのでしょうか?もしかして高額所得者の間ではこういう職業は当たり前に理解されているのかもしれませんが、パンピーの我々には縁遠いですよね。だいたい運用するほどの資産は無いので。

こういう商売ってなんか眉唾だよな・・・って思ってしまったのは私だけなのかな?資産の管理なんて自分でやりゃ〜良いじゃん!と思うのだけど。お金を持ち過ぎるとそんなことすらできなくなるのか?

そりゃそうかもな。数千万円もするマクラーレンやランボルギーニをまるでトミカのように買い揃えていく奴らですからね。トップ選手だと年俸数十億円+スポンサー契約でなんてことで、毎年宝くじが数回あたるような生活をしていると普通の買い物ではお金が減らなくて困るのでしょう。だから無駄を極めるのかな?と。

もっと社会貢献すれば良いのに。

シーズン3以降の配信が止まっている

レンタルショップでは既にシーズン3まで貸し出しが始まっていると思いますが、配信ではまだですね。まだというかかなり止まっている感じ。作品自体は既にシーズン4まで行っているようで、シーズン5で終了という話になっているらしい。ということでプライムなどの配信はまだまだ先になりそう。気長に待つのが良いかな。

この作品はそれほど良い評判ではないようですが、中身は結構しっかりしていて、失敗から学ぶ教訓や人との繋がり方とか物事の考え方なんかいろいろと勉強させられる部分は多いと思います。ただのエロ・ドラッグ・パーティピーポーのドラマではないのは確か(シーズン1以外は)

ということで個人的にはオススメ。

Pocket